No. 11136

昨年お世話になり、無事に今年の2月に第一子を出産いたしました。その節は、ありがとうございました。 第二子を考えているのですが、また貴院でお世話になろうと思っております。現在授乳中なのですが、治療前に断乳した方が良いでしょうか?またその理由もあわせて教えていただきたいです。 まだ月経がきていないのですが、どのタイミングで受診した方が良いでしょうか?受診した際にはすぐに治療になるのか、またどのような検査を行いますか? お忙しい中、申し訳ありませんがお返事をいただけると幸いです。

No.11136 48375

カテゴリ: 凍結胚移植

昨年お世話になり、無事に今年の2月に第一子を出産いたしました。その節は、ありがとうございました。

第二子を考えているのですが、また貴院でお世話になろうと思っております。現在授乳中なのですが、治療前に断乳した方が良いでしょうか?またその理由もあわせて教えていただきたいです。
まだ月経がきていないのですが、どのタイミングで受診した方が良いでしょうか?受診した際にはすぐに治療になるのか、またどのような検査を行いますか?
お忙しい中、申し訳ありませんがお返事をいただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

お子様が無事に誕生されておめでとうございます。授乳中の胚移植はお勧めはしていません。授乳中はホルモン剤が使用できない事もあり、妊娠率が低下します。また現実的には月経が来ていないので、今のままでは胚移植自体ができないのです。受診してもすぐに治療するかどうかはご本人のご希望次第ですよ。検査は、生理2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡検査が必要になります。生理が来ていない場合には、授乳が終了していればホルモン剤を使用して生理をおこします。