No. 11163

はじめまして。先生の見解を教えてください 子宮筋腫があり痛み止め(ロキソニンやボルタレン)を服用しながら不妊治療をしています ロキソニンやボルタレンは 卵子の成熟や受精を妨げたり卵子の質が落ちるって事をネットでいくつか見かけました 当方、体外受精を希望しているのですが 採卵数が減ったり卵子の質が落ちるのは困るのですが、筋腫手術より貯卵が先なので…どうしたものか悩んでいます 採卵時期には鎮痛剤の使用は控えるべきなのでしょうか?

No.11163 ぽぽん

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 体外受精・顕微授精

はじめまして。先生の見解を教えてください

子宮筋腫があり痛み止め(ロキソニンやボルタレン)を服用しながら不妊治療をしています

ロキソニンやボルタレンは
卵子の成熟や受精を妨げたり卵子の質が落ちるって事をネットでいくつか見かけました

当方、体外受精を希望しているのですが
採卵数が減ったり卵子の質が落ちるのは困るのですが、筋腫手術より貯卵が先なので…どうしたものか悩んでいます

採卵時期には鎮痛剤の使用は控えるべきなのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

生理中に鎮痛剤を使用することは問題ありません。しかし生理以外にも鎮痛剤を使用する状況ならば、手術も考えて良いと思います。生理中にロキソニンやボルタレンを使用する程度で卵子の成熟や受精を妨げるというような知識はありません。明確な根拠はないと思いますよ。採卵時期には、排卵抑制の目的で、当クリニックでは鎮痛剤をむしろ積極的に使用しています。その方が体外受精の成績が良かったとの報告もあるのですね。