No. 11226

5/9に子宮内膜ポリープ手術をしました。 術式は摘出術で術後問題なく経過を見ていましたが、術後1回目の生理では、生理23日目に不正出血が2日あり、1日空けて26日目から血液がスリッパにドバッと垂れるくらいで始まりました。生理4日目くらいまではトイレに幾度に膣から血液が滴り落ち6日目になんとか終わりました。生理後に執刀医に診察してもらいエコーで異常は無さそうと経過を見るように言われました。そして今回2回目の生理でも生理周期が24日といつもより早く量も初日からドバドバ出ていました。しかし生理三日目から量が一気に減り鮮血がダラダラと出るような状況で、ポリープが発見されたときと同じ生理の状況です。 ポリープの取り残し?と不安になり、冷静に考えても今までの生理の状況とどう考えても違うので質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願いいたします。

No.11226 えみ

カテゴリ: 不正出血 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 手術

5/9に子宮内膜ポリープ手術をしました。
術式は摘出術で術後問題なく経過を見ていましたが、術後1回目の生理では、生理23日目に不正出血が2日あり、1日空けて26日目から血液がスリッパにドバッと垂れるくらいで始まりました。生理4日目くらいまではトイレに幾度に膣から血液が滴り落ち6日目になんとか終わりました。生理後に執刀医に診察してもらいエコーで異常は無さそうと経過を見るように言われました。そして今回2回目の生理でも生理周期が24日といつもより早く量も初日からドバドバ出ていました。しかし生理三日目から量が一気に減り鮮血がダラダラと出るような状況で、ポリープが発見されたときと同じ生理の状況です。
ポリープの取り残し?と不安になり、冷静に考えても今までの生理の状況とどう考えても違うので質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

具体的に手術されておりますので、まずは担当医の診察と相談をする事が最優先です。状態を直接見ていない私が正確な判断はできませんので、一般論となります。子宮鏡下手術でのポリープ切除ならば取り残しの可能性は少ないと思いますよ。ポリープとは異なる原因での出血かも知れません。違和感がある状況ならば子宮鏡で子宮内を再確認されては如何でしょうか。