No. 11274

高橋先生、こんにちは。 現在他院にて体外受精の移植待ちです。昨年9月にチョコレート嚢胞の手術(右6cm、左1cm)をしましたが、3ヶ月足らずで左卵巣7cmにまで再発しました。 そこで以下、質問です。 ①2回目の腹腔鏡手術を受けるメリットはありますでしょうか。今のところ、チョコレート嚢胞による痛みはありません。 ②移植前にMRIにて、ガン化していないか調べた方が良いでしょうか?生理になればなるほどチョコが悪化すると思うので、個人的には移植に進みたい気持ちが強いです。 ③手術を受けないまま、または薬によってチョコを縮小させないまま妊娠となった場合のリスク(出産までの過程、出産時)はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

No.11274 みゆる

カテゴリ: 子宮内膜症

高橋先生、こんにちは。

現在他院にて体外受精の移植待ちです。昨年9月にチョコレート嚢胞の手術(右6cm、左1cm)をしましたが、3ヶ月足らずで左卵巣7cmにまで再発しました。
そこで以下、質問です。

①2回目の腹腔鏡手術を受けるメリットはありますでしょうか。今のところ、チョコレート嚢胞による痛みはありません。
②移植前にMRIにて、ガン化していないか調べた方が良いでしょうか?生理になればなるほどチョコが悪化すると思うので、個人的には移植に進みたい気持ちが強いです。
③手術を受けないまま、または薬によってチョコを縮小させないまま妊娠となった場合のリスク(出産までの過程、出産時)はありますでしょうか?

宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜症は再発しやすいので。、手術で「治癒」するものではありません。再手術は、ガンが疑われる状況以外では避けた方が良いと思います。急速に増大している場合にはMRIも受けた方が良いと思いますよ。妊娠により、チョコレート嚢腫が小さくなることも多いのですが、元々大きな場合には、妊娠中に破裂する事もあります。その際には、腹痛や発熱、早産、手術が必要なことも希にあります。