No. 11842

お世話になっております。 前回、子宮鏡検査をしていただき大量のポリープが見つかりました。 他院では子宮鏡検査はしていなかったので すぐに検査していただいた貴院には本当に感謝しております。ありがとうございます! その子宮鏡検査と同時に子宮内膜の検査をし、本日検査結果を聞きましたが、現時点では問題ないとの事で、特に病名などは言われませんでした。 しかし頂いた検査結果の用紙には「CD138細胞 8/20 慢性子宮内膜炎 −」 「20視野あたり5個以上の炎症細胞があると子宮内膜炎と診断されます。」 と記載されており、子宮内膜炎なのでは?とモヤモヤしております。 検査結果について説明いただけないでしょうか? お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

No.11842 54167

お世話になっております。
前回、子宮鏡検査をしていただき大量のポリープが見つかりました。
他院では子宮鏡検査はしていなかったので
すぐに検査していただいた貴院には本当に感謝しております。ありがとうございます!

その子宮鏡検査と同時に子宮内膜の検査をし、本日検査結果を聞きましたが、現時点では問題ないとの事で、特に病名などは言われませんでした。
しかし頂いた検査結果の用紙には「CD138細胞 8/20 慢性子宮内膜炎 −」
「20視野あたり5個以上の炎症細胞があると子宮内膜炎と診断されます。」
と記載されており、子宮内膜炎なのでは?とモヤモヤしております。
検査結果について説明いただけないでしょうか?
お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

慢性子宮内膜炎の定義はまだ明確には固まってはいない状況です。当初、パンフレットになるようにCD138細胞が5個以上が陽性としていましたが、改訂が間に合っていませんが、最近は10未満は陰性、10~19個が±、20個以上が陽性と変更してきています。今回は陰性と判断しています。混乱させてしまいました。今回はこのまま手術で良いと思いますよ。