No. 12124

本日はお忙しい中、質問に丁寧に答えていただきありがとうございました。 次周期から移植に進みたいと思い、それに伴いサプリメントについて質問があります。 今まで、採卵に向けてサプリをいろいろ使っていました。アシストワン、プレグナ、DHEA、アスタキサンチン、イノシトールです。 移植の場合、必要なサプリは採卵の時と変わってきますか?続けた方がいいもの、必要ないもの、やめた方がよいものなど、教えて下さい。 よろしくお願いします。

No.12124 44186

本日はお忙しい中、質問に丁寧に答えていただきありがとうございました。
次周期から移植に進みたいと思い、それに伴いサプリメントについて質問があります。
今まで、採卵に向けてサプリをいろいろ使っていました。アシストワン、プレグナ、DHEA、アスタキサンチン、イノシトールです。
移植の場合、必要なサプリは採卵の時と変わってきますか?続けた方がいいもの、必要ないもの、やめた方がよいものなど、教えて下さい。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今後、胚移植のみで採卵をおこなわないならば、DHEAは必ずしも必要ではありません。しかし、もし採卵する際には、サプリメントは1~2週間で効果が十分出るようなものではありません。したがって採卵する可能性があるならばDHEAも継続していただく方が良いとおもいます。