No. 12159

はじめまして、他院で不妊治療をしています。 先生の回答が丁寧なので、不安な気持ちを解消したいと思いこちらに書き込ませていただきました。 不妊治療中、医師に勧められDHEAのサプリを服用していました。 無事に妊娠できましたが、妊娠したらこのサプリを中止するということを知らずに飲み続けてしまいました。 今5週目なのですが、飲み続けたことで胎児に何か影響などあるのでしょうか? ネットで調べると怖いことなど書いてあり不安になってしまいました。 よろしくお願いします。

No.12159 けんゆり

カテゴリ: 妊娠初期 サプリメント

はじめまして、他院で不妊治療をしています。
先生の回答が丁寧なので、不安な気持ちを解消したいと思いこちらに書き込ませていただきました。
不妊治療中、医師に勧められDHEAのサプリを服用していました。
無事に妊娠できましたが、妊娠したらこのサプリを中止するということを知らずに飲み続けてしまいました。 今5週目なのですが、飲み続けたことで胎児に何か影響などあるのでしょうか?
ネットで調べると怖いことなど書いてあり不安になってしまいました。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

DHEAは人間の体の中でもっとも多いホルモンです。これから男性ホルモンや女性ホルモンが作られるのです。したがって元々体の中にあるものなのですね。DHEAsが少ない場合には当クリニックでも積極的に使用しています。その量は日本人では50mg程度で十分です。アメリカではもっと多くの75mgも良く使用されています。妊娠5週程度ならばまた胎児の体も作られておらず問題はないと思いますよ。