No. 12163

こんにちは。 今度体外受精を行う予定です。それなのに夫がVIOの医療脱毛の予約をして来てしまいました。睾丸にも照射するので施術自体も不安な上、笑気麻酔も行うそうです。施術と麻酔、どちらも精子には問題はないのでしょうか?体外受精前にもやる予定だそうですが、終わるまで待ってもらった方が宜しいでしょうか?ご教授頂けたら嬉しいです。

No.12163 さとこ

カテゴリ: 男性因子・精子 体外受精・顕微授精

こんにちは。
今度体外受精を行う予定です。それなのに夫がVIOの医療脱毛の予約をして来てしまいました。睾丸にも照射するので施術自体も不安な上、笑気麻酔も行うそうです。施術と麻酔、どちらも精子には問題はないのでしょうか?体外受精前にもやる予定だそうですが、終わるまで待ってもらった方が宜しいでしょうか?ご教授頂けたら嬉しいです。

高橋敬一院長からの回答

睾丸への医療脱毛の照射の精子に対する影響は残念ながらデータをみたことがありません。笑気麻酔自体は問題にはなりませんが、脱毛のレーザー?なのでしょうか。詳しい方法も分からないので判断不可能です。医療脱毛の施設への問い合わせと、担当医に直接お尋ねなさる方が良いでしょう。