No. 12234

先日3度目の流産をしました。いずれも発育が遅く、8週で心拍確認とれず。7週での心拍は正常でした。 習慣流産となるので不育症の検査を受ける予定です。まだ子宮鏡検査を受けたことがないのですが、子宮鏡検査は受けておいた方がいいのでしょうか?ちなみに、これまでエコー時に子宮の状態を先生から指摘された事はございません。 痛みを伴う検査は苦手なのですが、不育の一因となっている可能性が少しでもあるのなら受けたいと思っています。 ご教示いただければ幸いです。

No.12234 まや

カテゴリ: 習慣流産・不育症

先日3度目の流産をしました。いずれも発育が遅く、8週で心拍確認とれず。7週での心拍は正常でした。

習慣流産となるので不育症の検査を受ける予定です。まだ子宮鏡検査を受けたことがないのですが、子宮鏡検査は受けておいた方がいいのでしょうか?ちなみに、これまでエコー時に子宮の状態を先生から指摘された事はございません。

痛みを伴う検査は苦手なのですが、不育の一因となっている可能性が少しでもあるのなら受けたいと思っています。

ご教示いただければ幸いです。

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡や子宮卵管造影検査での子宮内腔の検査は、当クリニックでは検査に組み込んでいます。子宮鏡はあまり痛みをともなくものではありませんが、担当医にご相談なさっては如何でしょうか。必要に応じて痛み止めを使用することも可能だと思いますよ。