No. 12237

始めまして。いつも掲示板を拝見させて頂いております。 現在、胚移植4度目の結果待ちで3回連続で陰性でした。 ただ2回目の胚移植から今回も、胚移植翌日から生理2日目くらいの多い出血があります。 それが4〜5日続きます。茶織りのような色から鮮血に変わりかなりの量です。 今回も翌日から出血があり確認してもどこからの出血か分からないと言われ、とりあえずこのまま薬は続けていくことになりました。 毎回、胚盤胞を移植、グレードはすごく良いと言われています。 ただ毎回かなりの出血で、器具が当たっての出血ではないみたいですが原因が分かりません。 今回2個の胚を移植しました。 まだ移植後3日目ですが、今回も駄目だろうと思っています。 この出血に考えられる原因は何かありますでしょうか。 ちなみに、筋腫もなく、子宮内膜炎もなく、良い状態で毎回移植できておりますが、移植翌日に毎回出血がおこります。

No.12237 NO.12236 さき

カテゴリ: 不正出血 凍結胚移植

始めまして。いつも掲示板を拝見させて頂いております。

現在、胚移植4度目の結果待ちで3回連続で陰性でした。
ただ2回目の胚移植から今回も、胚移植翌日から生理2日目くらいの多い出血があります。
それが4〜5日続きます。茶織りのような色から鮮血に変わりかなりの量です。
今回も翌日から出血があり確認してもどこからの出血か分からないと言われ、とりあえずこのまま薬は続けていくことになりました。
毎回、胚盤胞を移植、グレードはすごく良いと言われています。
ただ毎回かなりの出血で、器具が当たっての出血ではないみたいですが原因が分かりません。
今回2個の胚を移植しました。
まだ移植後3日目ですが、今回も駄目だろうと思っています。
この出血に考えられる原因は何かありますでしょうか。
ちなみに、筋腫もなく、子宮内膜炎もなく、良い状態で毎回移植できておりますが、移植翌日に毎回出血がおこります。

高橋敬一院長からの回答

不正出血にご不安のようですね。これは治療方針の問題ではなく、具体的な処置後の出血に関してのことなので、まずは担当医にお尋ねになることが最適です。ホルモン補充周期でも自然周期でもエストラジオールの値の確認と追加投与、黄体ホルモンの値の確認と薬剤の追加投与、子宮鏡でのしく内膜の確認、などが考えられます。