No. 12262

はじめまして。いつも掲示板を見させていただき、参考にさせてもらっています。 これまで他院で体外受精のみを行ってきましたが、体外受精の合間に人工授精をすることも検討しています。 そこで1つ教えて頂きたいのですが、今回の周期で人工授精、次周期に採卵をする場合、今周期の人工授精を行う際に何か制限や気をつける点はありますでしょうか? 以前、次周期に体外受精を行う場合はホルモン?の注射はしてはいけないと聞いたような気がします。 知識がなく申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

No.12262 れおん

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 人工授精

はじめまして。いつも掲示板を見させていただき、参考にさせてもらっています。

これまで他院で体外受精のみを行ってきましたが、体外受精の合間に人工授精をすることも検討しています。
そこで1つ教えて頂きたいのですが、今回の周期で人工授精、次周期に採卵をする場合、今周期の人工授精を行う際に何か制限や気をつける点はありますでしょうか?
以前、次周期に体外受精を行う場合はホルモン?の注射はしてはいけないと聞いたような気がします。
知識がなく申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

体外受精の合間の人工授精は当クリニックでもしばしばおこなっています。その際にはHCG注射はおこなわないようにしています。次周期の体外受精に影響することがあり得るからです。その点が注意点でしょうか。性交渉はどんどん持って良いですよ。