No. 12264

はじめまして、こんにちは。 いつもこちらでの質問、先生のご回答を参考にさせて頂いております。 現在体外受精で他院で治療中のものです。 通院中のクリニックへの受診ができず、主治医の先生への確認ができないため、質問させて頂きました。 現在、ホルモン補充周期の移植周期ですが、仕事の都合もあり、やむを得ず移植が中止となってしまいました。 普段は移植後の判定で陰性の後にホルモン療法を中止し、3日程度で生理がきています。 移植周期で2週間程度継続したエストラナテープを中止した場合(黄体ホルモン投与前)、やはり3日程度で生理がくるのでしょうか。もしくは黄体ホルモン補充前であれば1週間程度は予想されますでしょうか。 次の生理のタイミングでのスケジュール調節が必要のため、お伺いさせて頂きました。 なお、卵巣機能やホルモン補充周期での内膜の状態は比較的良好で生理周期も規則的です。 お忙しい中大変申し訳ありませんが、ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

No.12264 まち

カテゴリ: 不正出血 凍結胚移植

はじめまして、こんにちは。
いつもこちらでの質問、先生のご回答を参考にさせて頂いております。

現在体外受精で他院で治療中のものです。
通院中のクリニックへの受診ができず、主治医の先生への確認ができないため、質問させて頂きました。

現在、ホルモン補充周期の移植周期ですが、仕事の都合もあり、やむを得ず移植が中止となってしまいました。

普段は移植後の判定で陰性の後にホルモン療法を中止し、3日程度で生理がきています。

移植周期で2週間程度継続したエストラナテープを中止した場合(黄体ホルモン投与前)、やはり3日程度で生理がくるのでしょうか。もしくは黄体ホルモン補充前であれば1週間程度は予想されますでしょうか。

次の生理のタイミングでのスケジュール調節が必要のため、お伺いさせて頂きました。

なお、卵巣機能やホルモン補充周期での内膜の状態は比較的良好で生理周期も規則的です。

お忙しい中大変申し訳ありませんが、ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠判定の周期では、薬をやめればしっかりとした生理が来ると思います。しかし、黄体ホルモンを使用しただけならば、高温期がなく、生理ではなく不正出血がしばしばおこります。その場合には排卵周期も乱れることになります。もししっかりと生理をおこすならば、ピルなどを使用してしっかりとした生理をおこす方が良いかも知れません。