No. 12283

こんにちは!貴院で大変お世話になり、無事卒業した者です。現在は妊娠9週5日になり、まだ安定期に入っておりませんが我が子に会える日を心待ちにしている日々です。 貴院で購入した葉酸のサプリが間もなく無くなりそうです。葉酸は中期から後期にかけて逆に取り過ぎない方が良いという話も耳にしており、また90日分買い足すことが必要なのかどうかが気になっています。 葉酸はいつまで飲み続ければよいのか、ご教示頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

No.12283 54340

カテゴリ: サプリメント

こんにちは!貴院で大変お世話になり、無事卒業した者です。現在は妊娠9週5日になり、まだ安定期に入っておりませんが我が子に会える日を心待ちにしている日々です。

貴院で購入した葉酸のサプリが間もなく無くなりそうです。葉酸は中期から後期にかけて逆に取り過ぎない方が良いという話も耳にしており、また90日分買い足すことが必要なのかどうかが気になっています。

葉酸はいつまで飲み続ければよいのか、ご教示頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。葉酸は最低400㎍はサプリメントで接種することが厚労省からも推奨されています。これは最低量であり、十分量との認識ではありません。海外では800µgの摂取を推奨していうところもあります。摂りすぎとは、21日000μg程度以上のことを言っています。今の5倍ですね。妊娠12週までは使用するようにされていますが、これも最低でも、という意味です。実際には出産まで飲むことが最近の報告でも良いとされています。取り過ぎの中身が、明確ではないと、「すべてのものは取り過ぎれば良くないです」と単に当たり前のことを言っているだけのものなのですね。出産まで使用する事をお勧め致します。無事に元気のお子様が誕生される事をお祈りしています。