No. 12338

いつもお世話になっております。先日は胚盤胞移植を行なっていただき、ありがとうございます。妊娠判定は10日なので、またその時はよろしくお願いします。 質問させていただきたいのが、他の病院で処方されたお薬の使用についてです。 胚移植から妊娠判定までジュリナ、ウトロゲスタン、エストラーナテープ、メトグルコを使っています。 10/2に皮膚科に行き、足の傷から水虫になったようで、テルビナフィン塩酸塩クリーム1%NIGを処方されました。お医者さんや薬剤師さん曰く、塗り薬のため妊娠していても使用して問題ないとのことでしたが、使用して問題ないでしょうか? ちなみに、水虫は妊娠に対して何か良くない影響がありますか? お忙しいかと思いますが、教えていただけると助かります。

No.12338 52340

カテゴリ: 凍結胚移植 薬剤・ワクチン

いつもお世話になっております。先日は胚盤胞移植を行なっていただき、ありがとうございます。妊娠判定は10日なので、またその時はよろしくお願いします。

質問させていただきたいのが、他の病院で処方されたお薬の使用についてです。
胚移植から妊娠判定までジュリナ、ウトロゲスタン、エストラーナテープ、メトグルコを使っています。
10/2に皮膚科に行き、足の傷から水虫になったようで、テルビナフィン塩酸塩クリーム1%NIGを処方されました。お医者さんや薬剤師さん曰く、塗り薬のため妊娠していても使用して問題ないとのことでしたが、使用して問題ないでしょうか?
ちなみに、水虫は妊娠に対して何か良くない影響がありますか?
お忙しいかと思いますが、教えていただけると助かります。

高橋敬一院長からの回答

水虫への薬は、真菌薬ですが、膣カンジダなどの妊娠中にも良く使用する薬です。問題ありませんよ。予定通りにおいで頂けますか。