No. 12344

お世話になっております。 本日、心拍確認の予定で岡田先生に見ていただきました。 まだ心拍が確認できず、今後どうなるかわからないのですが、今後のサプリについて質問させて下さい。 前回、アシストワンからアシストFAに切り替える話をしていただきました。 葉酸摂取量は、アシストワンの半分になってしまいますが問題ないでしょうか? また、妊娠中は葉酸とビタミンDを推奨されているかと思いますが、ビタミンDは私は必要ないでしょうか? ずいぶん前に測定した時は足りていて、特に処方などはされなかったのですが、アシストワンには含まれているかと思うので、別で摂取した方がいいでしょうか?

No.12344 44186

カテゴリ: 妊娠初期 サプリメント

お世話になっております。
本日、心拍確認の予定で岡田先生に見ていただきました。
まだ心拍が確認できず、今後どうなるかわからないのですが、今後のサプリについて質問させて下さい。
前回、アシストワンからアシストFAに切り替える話をしていただきました。
葉酸摂取量は、アシストワンの半分になってしまいますが問題ないでしょうか?
また、妊娠中は葉酸とビタミンDを推奨されているかと思いますが、ビタミンDは私は必要ないでしょうか?
ずいぶん前に測定した時は足りていて、特に処方などはされなかったのですが、アシストワンには含まれているかと思うので、別で摂取した方がいいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

葉酸は、最低限0.4mg(400μg)あれば最低限OKです。アシストワンは、理想を考えて葉酸も800µg加えてありますが、妊娠した場合には半量の400μgで良いですよ。ビタミンDは採血では十分でしたの使用していませんでした。現状では必要ないですが、一般論としてはビタミンDは80%は不足しているので、そのまま25~50μg飲んだ方が良いと思います。