No. 12421

いつもお世話になってます。 お忙しい中申し訳ありませんがいくつか質問があります。 10月頭〜中旬にかけて夫婦でコロナに罹患してしまいました。 ネットで調べると男性の精液に関して影響が出て戻るのに3ヶ月ほど掛かると見ました。 もうお互い症状は出ておらず10月は旅行中の排卵予定だったため受診はしておりません。 また次が人工授精ラストの予定で年明けから体外受精を考えております。 ✳︎実際に精液に影響がなくなるのは3ヶ月掛かるのでしょうか? またその間は自己流でタイミングをとったりして人工授精は控えた方が良いでしょうか? ✳︎女性の卵子に関して影響はあるのでしょうか? コロナに関する影響が一切ないのであれば11月の排卵時期に人工授精6回目として受診させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。

No.12421 48880 mi

カテゴリ: 男性因子・精子 体外受精・顕微授精

いつもお世話になってます。
お忙しい中申し訳ありませんがいくつか質問があります。

10月頭〜中旬にかけて夫婦でコロナに罹患してしまいました。
ネットで調べると男性の精液に関して影響が出て戻るのに3ヶ月ほど掛かると見ました。
もうお互い症状は出ておらず10月は旅行中の排卵予定だったため受診はしておりません。
また次が人工授精ラストの予定で年明けから体外受精を考えております。

✳︎実際に精液に影響がなくなるのは3ヶ月掛かるのでしょうか?
またその間は自己流でタイミングをとったりして人工授精は控えた方が良いでしょうか?
✳︎女性の卵子に関して影響はあるのでしょうか?

コロナに関する影響が一切ないのであれば11月の排卵時期に人工授精6回目として受診させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

コロナ感染で、すべての方に精液の状態が悪くなるものではありません。高熱が続くと精液が不良になることもある、という程度です。年内の人工授精で精子が問題なければ気にせず体外受精でも良いと思います。タイミングや人工授精もおこなって良いですよ。コロナ感染の女性への影響もあまりないようです。ただし、高熱が続いて体調が悪い場合には、コロナ感染ではなく、高熱による影響はあり得ると思います。しかし、一般的には、その予測はできないので、体調が良ければそのまま治療をおこなっているようです。