No. 12429

いつもお世話になっております。 先日は採卵をしていただきありがとうございました。 昨日の診察で聞きそびれてしまったためこちらで質問させて下さい。 以前、診察の際に岡田医師と藤田医師から言われたのですが、採卵の後は通常一周期以上はあけてから凍結胚移植をするとの説明を受けていました。 今回は期間をあけずに胚移植をすることになるようなので、少し不安というか気になりましたので質問いたしました。 期間をあけてから移植するのと何か違いはあるのでしょうか? お忙しいところ恐縮ですがご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

No.12429 55691

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
先日は採卵をしていただきありがとうございました。
昨日の診察で聞きそびれてしまったためこちらで質問させて下さい。

以前、診察の際に岡田医師と藤田医師から言われたのですが、採卵の後は通常一周期以上はあけてから凍結胚移植をするとの説明を受けていました。
今回は期間をあけずに胚移植をすることになるようなので、少し不安というか気になりましたので質問いたしました。

期間をあけてから移植するのと何か違いはあるのでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですがご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

1周期あけての凍結胚移植との説明だったようですが、うまく伝わっていなかった可能性があります。通常、採卵後、次の周期で胚移植しています。これが1周期あけて、の意味だったと思います。期間をあける事での特段のメリットはありませんよ。あける事で、妊娠率が下がった報告もあります。当クリニックでは、採卵の次周期で排卵する事が普通のことですし、他施設も同じようなものだと思います。