No. 12430

はじめまして。こんばんは。 他院に通院中の者ですが、11/1の6w2dで流産宣告をされ現在自然排出を待つ者です。不安な中こちらの掲示板に出会い、たくさんの患者さんと先生の交流を拝見させて頂きました。不躾かもしれませんが、不安でたまらないのでわたしも質問させていただけたら…と思い書き込みさせてもらいます。 先日11/1におりものシートから溢れるくらいのサラサラとした鮮血の出血があり、病院を受診したところ「週数的なものかもしれないが、胎嚢は確認できるが胎芽は確認できない。赤ちゃんが栄養にする袋は見えるけれど結構な出血量があり、胎嚢周りに血腫が見られることから妊娠継続の可能性は限りなく低い」と診断され、翌日再診したところ「胎嚢周りの血腫がはっきり黒く拡がっているので、このまま出血量は増えていき流産するだろう」と言われました。しかし、出血は大量にしたのは11/1の一度きりで、その後はおりものシートで足りる出血量で、赤茶色→茶色→薄茶色→と色も変化し徐々に減っていって、11/5日の現在完全に止まりました。気になるのはトイレで用を足した後に茶色い出血と混じり何回か黒い血の塊が紙に付着していたことです。流産になるだろう·出血量が増えていくだろうと言われているのにも関わらず出血が止まることはあるのでしょうか? 出血が止まったのは妊娠継続の可能性があるのでは?とも思ってしまいますし、こんなに早く出血が止まるということは不全流産?とも思います。 他院での話、下手くそな文章で申し訳ないです。 大変恐縮ではありますが、お応え頂けると救われます。どうぞよろしくお願いいたします。

No.12430 31歳

カテゴリ: 不正出血 流産

はじめまして。こんばんは。
他院に通院中の者ですが、11/1の6w2dで流産宣告をされ現在自然排出を待つ者です。不安な中こちらの掲示板に出会い、たくさんの患者さんと先生の交流を拝見させて頂きました。不躾かもしれませんが、不安でたまらないのでわたしも質問させていただけたら…と思い書き込みさせてもらいます。

先日11/1におりものシートから溢れるくらいのサラサラとした鮮血の出血があり、病院を受診したところ「週数的なものかもしれないが、胎嚢は確認できるが胎芽は確認できない。赤ちゃんが栄養にする袋は見えるけれど結構な出血量があり、胎嚢周りに血腫が見られることから妊娠継続の可能性は限りなく低い」と診断され、翌日再診したところ「胎嚢周りの血腫がはっきり黒く拡がっているので、このまま出血量は増えていき流産するだろう」と言われました。しかし、出血は大量にしたのは11/1の一度きりで、その後はおりものシートで足りる出血量で、赤茶色→茶色→薄茶色→と色も変化し徐々に減っていって、11/5日の現在完全に止まりました。気になるのはトイレで用を足した後に茶色い出血と混じり何回か黒い血の塊が紙に付着していたことです。流産になるだろう·出血量が増えていくだろうと言われているのにも関わらず出血が止まることはあるのでしょうか?

出血が止まったのは妊娠継続の可能性があるのでは?とも思ってしまいますし、こんなに早く出血が止まるということは不全流産?とも思います。

他院での話、下手くそな文章で申し訳ないです。
大変恐縮ではありますが、お応え頂けると救われます。どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

これは不妊治療の相談ではありませんし、実際に診察をした担当医に相談することが適当だと思いますが、ご不安のようなので、一般論になりますがお応え致します。自然流産の場合でも、ご本人の予想よりも少ない出血量で済んでしまうことは良くあります。すでにでてしまったている可能性もあります。実際に診察を受けて、超音波検査をすればすぐに判断できると思いますよ。この場で予想しても結論は出ませんので、心配しているよりも検査を受けてみては如何でしょうか。