No. 12431

いつもお世話になっております。 前回の移植では陽性反応が出たものの、子宮外妊娠の可能性があるということで総合病院を紹介いただき、ありがとうございました。 結果的には子宮外妊娠ではなかったのですが、稽留流産という診断で10/20に手術を受けました。 11/1の術後の診察ではHCGが32まで下がり、卵巣の腫れなども無く経過は問題なしと言われました。 術後の生理は1〜2ヶ月で来るだろうということで、まだ生理は来ていない状況です。 今後の治療については貴院に相談してみてほしいとのことですが、また次の移植に進みたいと考えています。 そこで次回の通院について質問です。 ・次の生理が来たら通院でよろしいでしょうか?または1回生理を見送る等が必要でしょうか? ・通院は生理5日以内のタイミングでよろしいでしょうか? ・もし2ヶ月経っても生理が来ない場合も通院予約して診ていただけるでしょうか? お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

No.12431 53051

カテゴリ: 流産 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
前回の移植では陽性反応が出たものの、子宮外妊娠の可能性があるということで総合病院を紹介いただき、ありがとうございました。
結果的には子宮外妊娠ではなかったのですが、稽留流産という診断で10/20に手術を受けました。
11/1の術後の診察ではHCGが32まで下がり、卵巣の腫れなども無く経過は問題なしと言われました。
術後の生理は1〜2ヶ月で来るだろうということで、まだ生理は来ていない状況です。
今後の治療については貴院に相談してみてほしいとのことですが、また次の移植に進みたいと考えています。
そこで次回の通院について質問です。
・次の生理が来たら通院でよろしいでしょうか?または1回生理を見送る等が必要でしょうか?
・通院は生理5日以内のタイミングでよろしいでしょうか?
・もし2ヶ月経っても生理が来ない場合も通院予約して診ていただけるでしょうか?
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となり残念です。しかし子宮が妊娠ではなくこれはホッとしました。次回は生理開始2週間目頃の来院で結構ですよ。実際の胚移植は2周期あける方が良いと思いますが、内膜の状態などは次回に確認致しましょう。それではお待ちしております。