No. 12432

高橋先生はじめまして。 現在他院で治療中ですが貴院への転院を考えている者です。 AMH5.7で9月にPPOS法にて採卵をし、採卵10個→顕微受精9個→受精8個→胚盤胞凍結1個でした。 先生のお話ではグレードの低いものは凍結しても妊娠に至らないし、保険治療では移植数に限りがあるから破棄したとのことですが、破棄した胚のグレードは詳しく教えていただけませんでした。 10個も採れたのに1個しか凍結できないというのはよくあることなのでしょうか? また、痛みに弱いので静脈麻酔での採卵を希望したのですが、採卵数が20個以下だと無麻酔での採卵になると説明され当日は痛みと恐怖に耐えながらの手術でした。 二度と無麻酔での採卵はしたくないのですが貴院は採卵の際に麻酔を使う条件などはあるのでしょうか? 今回の凍結胚を11月中旬頃に移植し、陰性であればすぐにでも転院を考えているのですが、結果が出るのがおそらく12月初旬、紹介状作成がそこから1週間かかるのでそれからの受診になると年末年始に被ってしまうので貴院での今年中の採卵は難しいと考えておりますが、その場合いつ頃受診すればよろしいのでしょうか? お忙しいところ恐縮ですがご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

No.12432 ちゃこ

カテゴリ: 反復不成功・難治例 体外受精・顕微授精

高橋先生はじめまして。
現在他院で治療中ですが貴院への転院を考えている者です。
AMH5.7で9月にPPOS法にて採卵をし、採卵10個→顕微受精9個→受精8個→胚盤胞凍結1個でした。
先生のお話ではグレードの低いものは凍結しても妊娠に至らないし、保険治療では移植数に限りがあるから破棄したとのことですが、破棄した胚のグレードは詳しく教えていただけませんでした。
10個も採れたのに1個しか凍結できないというのはよくあることなのでしょうか?

また、痛みに弱いので静脈麻酔での採卵を希望したのですが、採卵数が20個以下だと無麻酔での採卵になると説明され当日は痛みと恐怖に耐えながらの手術でした。
二度と無麻酔での採卵はしたくないのですが貴院は採卵の際に麻酔を使う条件などはあるのでしょうか?

今回の凍結胚を11月中旬頃に移植し、陰性であればすぐにでも転院を考えているのですが、結果が出るのがおそらく12月初旬、紹介状作成がそこから1週間かかるのでそれからの受診になると年末年始に被ってしまうので貴院での今年中の採卵は難しいと考えておりますが、その場合いつ頃受診すればよろしいのでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですがご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでの採卵時の痛み止めの基準は特にありません。10個以内だと痛み止め坐薬が多く、10個以上だと静脈麻酔、20個以上だと全身麻酔が多くなります。しかし、1~2個でもご本人が望むならば、静脈麻酔をおこなっています。紹介状がなくても診察は可能ですよ。10個とれて、胚盤胞が1個しかできないことは、時々あります。珍しいことではありません。しかし、33歳にしてはやはり成績が良くないので、そのために検査はした方が良いでしょう。ビタミンC、D、亜鉛、銅、蛋白、コレステロール、酸化ストレス、などの検査も受けることをお勧め致します。高濃度マルチビタミンも早めに使用しても良いかもしれません。当クリニックの受診をご希望ならば、受付への電話で予約を取っておいで頂けますか。お待ちしております。