No. 12473

11/10に採卵済みで12月頭に胚移植予定です。SEET法が気になってます。採卵が済んでいる現段階ではもうSEET法は選択できないですか?初回の移植がダメだった場合、まだ胚盤胞が残っているので、採卵しない限り、今後もSEET法はできないということですか?

No.12473 51676

カテゴリ: 凍結胚移植

11/10に採卵済みで12月頭に胚移植予定です。SEET法が気になってます。採卵が済んでいる現段階ではもうSEET法は選択できないですか?初回の移植がダメだった場合、まだ胚盤胞が残っているので、採卵しない限り、今後もSEET法はできないということですか?

高橋敬一院長からの回答

SEET法は、培養した液を凍結保存することが必要です。したがって、現状ではSEET法はおこなう事はできません。まだ1度も胚移植していない状況では、SEET法を考える必要はないと思いますよ。またSEET法以外にも様々な対策があるので、SEET法のみにこだわる必要はあまりないのです。まずはもっとも効果が高い標準法でおこなってみては如何でしょうか。