No. 12476

お世話になっています。今回、PGT-AでA判定だった胚を移植して頂き、妊娠しましたが、その1週間後胎嚢の確認ができず、妊娠ホルモンの値も下がってしまいました。 これからモザイク胚を移植したいと思っていますが、何度も不成功が続いたため、落ち込んでいます。 妊活に特化した鍼灸院もありますが、通うことで結果が良くなることはありますか? それとも、不成功の原因が染色体異常なので、意味はないでしょうか? 近いうちに妊娠したいので、色々模索しています。

No.12476 52662

カテゴリ: 着床前診断・遺伝 凍結胚移植

お世話になっています。今回、PGT-AでA判定だった胚を移植して頂き、妊娠しましたが、その1週間後胎嚢の確認ができず、妊娠ホルモンの値も下がってしまいました。
これからモザイク胚を移植したいと思っていますが、何度も不成功が続いたため、落ち込んでいます。
妊活に特化した鍼灸院もありますが、通うことで結果が良くなることはありますか?
それとも、不成功の原因が染色体異常なので、意味はないでしょうか?
近いうちに妊娠したいので、色々模索しています。

高橋敬一院長からの回答

今回、PGT-Aで正常胚で妊娠したものの、早期の流産となりとても残念です。鍼灸の効果は評価が分かれており、有効と無効が混在しています。染色体異常には効果はありませんが、それ以外では効果の否定もできません。リラックス出来るならば受けても良いと思いますよ。モザイク胚でも可能性はありますので、また藤田先生ともよくご相談下さいね。