No. 12480

何度か掲示板にてお世話になっております。 重複子宮と診断され、旦那も検査をして、私も卵管造影剤の検査を受け異常なしでした。11/17に人工受精をしました。タイミング法を2回しているため3周期目になります。生理予定日が3日後12/1なのですが、特に高温期などもなく、変な背中の痛みと時々起こる腹痛、頭痛があるくらいでこれといって大きな変化がまだありません。生理がきてしまうのではないかと不安に襲われています。やはり回数的に妊娠はまだ難しいのでしょうか。

No.12480 ちな

カテゴリ: 子宮・子宮奇形 人工授精

何度か掲示板にてお世話になっております。
重複子宮と診断され、旦那も検査をして、私も卵管造影剤の検査を受け異常なしでした。11/17に人工受精をしました。タイミング法を2回しているため3周期目になります。生理予定日が3日後12/1なのですが、特に高温期などもなく、変な背中の痛みと時々起こる腹痛、頭痛があるくらいでこれといって大きな変化がまだありません。生理がきてしまうのではないかと不安に襲われています。やはり回数的に妊娠はまだ難しいのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

人工授精の妊娠率は、通常は5~10%程度です。人工授精の妊娠率が高いのは1回目で、回数を重ねる毎に、期待される妊娠率は低下します。5~6回人工授精を受けて妊娠しない場合には、体外受精も考えてみては如何でしょうか。