No. 12484

はじめまして。他院通院中のものです。 突然のメッセージで失礼いたします。 9月に流産(5週頃の初期・自然排出)し、11月頭に次の胚移植を受けました。移植自体は3度目で1度目の妊娠で生まれた子がいます。 現在6週4日の計算になりますが、胎嚢6.5mm、hcg1800と芳しくない状況です。 (5週4日では胎嚢5mm、hcg880) ここからの妊娠継続は可能性が低いでしょうか? 2回連続しての流産となると不育症という診断がなされるものですか? よろしくお願いします。

No.12484 ユフィ

カテゴリ: 妊娠初期 習慣流産・不育症

はじめまして。他院通院中のものです。
突然のメッセージで失礼いたします。
9月に流産(5週頃の初期・自然排出)し、11月頭に次の胚移植を受けました。移植自体は3度目で1度目の妊娠で生まれた子がいます。

現在6週4日の計算になりますが、胎嚢6.5mm、hcg1800と芳しくない状況です。
(5週4日では胎嚢5mm、hcg880)
ここからの妊娠継続は可能性が低いでしょうか?
2回連続しての流産となると不育症という診断がなされるものですか?

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

胚移植の時期が明確であるならば、妊娠6数4日で胎芽が見えない場合には流産の可能性は低くはないでしょう。しかし次回の検査での確認が必要です。3回連続の流産は習慣流産といって不育症の検査をお勧め致します。2回連続の流産では不育症の検査を必ずしも強くお勧めするものではありませんが、以前よりも妊娠数が少なくなっている現在では、2回流産でも不育症として検査をすることが多くなっています。