No. 12522

貴院での体外受精により妊娠し、現在5週になるところです。本当にありがとうございます。 先日も不安で急遽クリニックに伺ったところ、診察していただきありがとうございました。 やっと妊娠できたにもかかわらず、今日飲食店で誤ってローストビーフを食べてしまいました。とても後悔しています。 トキソプラズマの検査等をしていただくことは可能でしょうか。

No.12522 54041

カテゴリ: 妊娠初期

貴院での体外受精により妊娠し、現在5週になるところです。本当にありがとうございます。
先日も不安で急遽クリニックに伺ったところ、診察していただきありがとうございました。

やっと妊娠できたにもかかわらず、今日飲食店で誤ってローストビーフを食べてしまいました。とても後悔しています。
トキソプラズマの検査等をしていただくことは可能でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。生肉ではありませんのでローストビーフではトキソプラズマには通常なりませんよ。あまり心配しないで良いと思います。もしご不安ならば検査をしてみても良いと思います。抗体がすでにあれば問題ありません。抗体がない場合には、今後、ねこや犬とのキス、糞便との接触、生肉の摂取、などに気をつければ良いですね。