No. 12671

はじめまして。
 他院で治療を受けている者です。
 先生のご回答が大変丁寧でいつも参考にさせていただいています。
 先生のご見解をお伺いしたく、書き込ませていきました。
 血液検査の結果、テストステロン値が高く排卵しずらい(卵胞が育ちにくい)との診断を受け、不妊治療をはじめて約1年経ちます。 タイミング法を6周期(うち1回化学流産)、人工授精の2周期目で妊娠し、現在心拍確認待ちです。 5w4dで胎嚢が確認できましたが、6.5mmで自分で調べた限りでは少し小さく(担当医からは大きさについての言及はなく、順調に育ち運が良ければ1週間後に心拍確認できるかなと言われました)、その後6w3dで再診の際は胎嚢は14.1mmと育っていたものの、赤ちゃんはまだ見えないねとのことで更に1週間後に再度診察を受ける予定です。 ネットでは6週で心拍確認できている方も多く見受けられ、それに比べて胎芽も見えないなんて妊娠継続できるのだろうかと毎日不安です。体温は高温を維持しておりますが、つわりの症状は妊娠に気が付いていなければ見過ごしてしまうような軽度なものばかりです。 このような状態から、無事出産にたどり着くことができますでしょうか?やっと授かったこの命を信じてあげたい気持ちと不安な気持ちが入り交じっています。 
長文大変失礼いたしました。
 先生のご見解をお伺いできますと幸いです。
 よろしくお願いいたします。

No.12671 まる

カテゴリ: 妊娠初期

はじめまして。

他院で治療を受けている者です。

先生のご回答が大変丁寧でいつも参考にさせていただいています。

先生のご見解をお伺いしたく、書き込ませていきました。


血液検査の結果、テストステロン値が高く排卵しずらい(卵胞が育ちにくい)との診断を受け、不妊治療をはじめて約1年経ちます。

タイミング法を6周期(うち1回化学流産)、人工授精の2周期目で妊娠し、現在心拍確認待ちです。
5w4dで胎嚢が確認できましたが、6.5mmで自分で調べた限りでは少し小さく(担当医からは大きさについての言及はなく、順調に育ち運が良ければ1週間後に心拍確認できるかなと言われました)、その後6w3dで再診の際は胎嚢は14.1mmと育っていたものの、赤ちゃんはまだ見えないねとのことで更に1週間後に再度診察を受ける予定です。

ネットでは6週で心拍確認できている方も多く見受けられ、それに比べて胎芽も見えないなんて妊娠継続できるのだろうかと毎日不安です。体温は高温を維持しておりますが、つわりの症状は妊娠に気が付いていなければ見過ごしてしまうような軽度なものばかりです。

このような状態から、無事出産にたどり着くことができますでしょうか?やっと授かったこの命を信じてあげたい気持ちと不安な気持ちが入り交じっています。


長文大変失礼いたしました。

先生のご見解をお伺いできますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期でご不安のことと思います。確かに妊娠6週では一般的には心拍が見えるものですが、超音波検査で見えにくい場合もあるのですね。したがって前回の診察では断言をしていないのでしょう。今は1週間後の超音波検査をお待ち頂けますか。