No. 12701

いつもお世話になってます。 現在生理4日目、フェマーラ服用中、今週期から人工授精を考えています。 妊活中の、薬の服用について質問です。 花粉症の症状がひどく、アレルギー薬を飲みました。今月はアレルギー薬を継続して飲む必要があると思うのですが、その場合は妊活を中止したほうが良いのでしょうか? また、時々頭痛があり、痛み止めの薬の服用にいつも迷います。飲んで良い時期と悪い時期がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

No.12701 56422

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

いつもお世話になってます。
現在生理4日目、フェマーラ服用中、今週期から人工授精を考えています。
妊活中の、薬の服用について質問です。

花粉症の症状がひどく、アレルギー薬を飲みました。今月はアレルギー薬を継続して飲む必要があると思うのですが、その場合は妊活を中止したほうが良いのでしょうか?
また、時々頭痛があり、痛み止めの薬の服用にいつも迷います。飲んで良い時期と悪い時期がありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

アレルギーの薬は通常危険なものはないので、一般的には妊活を中止する必要はないと思います。痛み止めも、今飲んで危険なものはほとんどありません。あtだし、妊娠後期に痛み止めを使用すると、赤ちゃんの動脈管の収縮で突然死するリスクが高まるので、妊娠後期の使用は厳重な注意が必要なのですね。いまは大きな心配はいりません。ただし、必要最低限の使用を心がけて下さいね。