No. 12733

いつも大変お世話になっております。 2/29(木)に初めて採卵をして頂きました。 次回の受診日は生理が来てから5日以内という指示を頂いております。採卵する前からお腹の張りが強く、その旨は先生へお伝えしていましたが採卵後もお腹の張りが強いです。 激痛になったり、尿が少なくなる、出血する、息苦しいという症状は何も出ていないのですが、お腹がパンパンで苦しく、歩くと響き重たいです。 緊急性があるのか様子を見て大丈夫なのかが分からなかったのでこちらに質問させていただきました。よろしくお願いします。

No.12733 54417

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつも大変お世話になっております。
2/29(木)に初めて採卵をして頂きました。
次回の受診日は生理が来てから5日以内という指示を頂いております。採卵する前からお腹の張りが強く、その旨は先生へお伝えしていましたが採卵後もお腹の張りが強いです。
激痛になったり、尿が少なくなる、出血する、息苦しいという症状は何も出ていないのですが、お腹がパンパンで苦しく、歩くと響き重たいです。
緊急性があるのか様子を見て大丈夫なのかが分からなかったのでこちらに質問させていただきました。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

カルテを見ると、卵胞数が多かったので、採卵後も卵巣が腫れてお腹は張っているのだと思います。まずは安静にして頂けますか。お腹の張りが強く、悪化しているようならば来院して頂けますか。追加の薬も使用致しますよ。