No. 12743

お忙しいところ、質問失礼します。 体外受精でお世話になっており、 2/3(土)に採卵 2/24(土)に胚卵胞移植 3/4(月)に妊娠確認 までしていただいたのですが、 3/4の時点での週数をお伺いできればと思います。 過去の質問を参考に自分で計算すると、3/4(月)が4週0日だと把握しているのですがこちらで合っていますでしょうか? 日々の様子を日記に書き留めたいのですが、先日確認するのを忘れてしまいこちらで質問させていただきます。 また、来週、再来週診察とのことですが、別で産科病院への通院はこちらを卒業してからのほうが良いのでしょうか?それとも並行して受診しても構わないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

No.12743 56082

カテゴリ: 妊娠初期

お忙しいところ、質問失礼します。

体外受精でお世話になっており、
2/3(土)に採卵
2/24(土)に胚卵胞移植
3/4(月)に妊娠確認
までしていただいたのですが、
3/4の時点での週数をお伺いできればと思います。

過去の質問を参考に自分で計算すると、3/4(月)が4週0日だと把握しているのですがこちらで合っていますでしょうか?
日々の様子を日記に書き留めたいのですが、先日確認するのを忘れてしまいこちらで質問させていただきます。

また、来週、再来週診察とのことですが、別で産科病院への通院はこちらを卒業してからのほうが良いのでしょうか?それとも並行して受診しても構わないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。3月4日は、妊娠4週0日です。ご自身の計算はあっていますよ。通常は心拍を確認してからの紹介状となります。まだ初期流産の可能性も少なくないのですね。ご希望ならば早めの紹介状も可能ですので、次回来院時にご相談頂けますか。