No. 12752

いつも先生にご相談させていただいております。ありがとうございます。 8週で流産してしまったため、次の移植に進む前に念の為、再度慢性子宮内膜炎の検査をしようと思っています。 排卵前の検査であれば、検査周期も避妊しなくてもよいのでしょうか? 感染するおそれがある場合は、シリンジなどをきちんと使えばよいのでは?と思っています。 1周期も無駄にしたくない気持ちが強く、ご相談させていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

No.12752 ももみ

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ 流産

いつも先生にご相談させていただいております。ありがとうございます。

8週で流産してしまったため、次の移植に進む前に念の為、再度慢性子宮内膜炎の検査をしようと思っています。

排卵前の検査であれば、検査周期も避妊しなくてもよいのでしょうか?
感染するおそれがある場合は、シリンジなどをきちんと使えばよいのでは?と思っています。

1周期も無駄にしたくない気持ちが強く、ご相談させていただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

排卵前であれば避妊は必要ありませんよ。ただし、流産後初回の周期では、流産内容物が多少残っている可能性も低くはありません。可能ならば2回目以降の周期で検査されては如何でしょうか。