No. 12757

先生こんばんは。 いつもこちらの掲示板を拝見させて頂いております。 今年4月で不妊治療始めて2年になります。 乏精子症の為顕微一択で治療中。 採卵2回 移植は4回しました。 初期胚①✖︎ 胚盤胞②回(3BB.4BB)化学流産、子宮外妊娠(右卵管切除) 2個戻し→陰性 という結果となっております。 1度だけ自然周期で、残りはホルモン補充周期での移植を行いました。 採卵は自然周期に近いショート法です。 (質を重視したくショート法でお願いしております。) 移植の際、P4を測るのですが0.4しかない状態で移植をしてます。 ①この数値は基準値以内なんでしょうか? ②P4の数値は、着床後の妊娠継続に影響しますか? 内膜は毎回13mm(自然周期でも10mm有りました) AMHが2.22で年齢に比べて低め。 排卵はD9.D10辺りで早め。 月経周期は24日〜25日。 採卵後は必ず胚盤胞迄成長してくれます。 お忙しい中恐縮ですが、先生のご意見を頂きたく存じます。 よろしくお願いします。

No.12757 ツナマヨ

カテゴリ: ホルモン検査 凍結胚移植

先生こんばんは。
いつもこちらの掲示板を拝見させて頂いております。

今年4月で不妊治療始めて2年になります。
乏精子症の為顕微一択で治療中。

採卵2回 移植は4回しました。
初期胚①✖︎ 胚盤胞②回(3BB.4BB)化学流産、子宮外妊娠(右卵管切除)
2個戻し→陰性 という結果となっております。
1度だけ自然周期で、残りはホルモン補充周期での移植を行いました。
採卵は自然周期に近いショート法です。
(質を重視したくショート法でお願いしております。)
移植の際、P4を測るのですが0.4しかない状態で移植をしてます。
①この数値は基準値以内なんでしょうか?
②P4の数値は、着床後の妊娠継続に影響しますか?
内膜は毎回13mm(自然周期でも10mm有りました)
AMHが2.22で年齢に比べて低め。
排卵はD9.D10辺りで早め。
月経周期は24日〜25日。
採卵後は必ず胚盤胞迄成長してくれます。

お忙しい中恐縮ですが、先生のご意見を頂きたく存じます。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

移植の際のP4の検査に関してはその施設の考え方や移植方法がありますので担当医に確認する方が良いでしょう。胚移植日を決める4~5日前のP4は1未満の低い方が良いですので、その事ならば問題はないと思います。一方、ホルモン補充周期での黄体ホルモンは膣剤を使用していますので胚移植日のP4は全くあてにならず測定もしていません。胚移植の方法は各施設によりかなり異なるのですね。