No. 12779

いつもお世話になっております。 先日、子宮鏡検査、卵管造影検査をしました。 そこで、複数のポリープがある事がわかりました。今、そのポリープを切除した方が良いのか迷っています。再発する事もあるとも聞きました。 今後、人工受精などをするにあたって切除した方が良いのでしょうか? 後、右の卵管が詰まりかけてるとも言われました。あまり良くはないと… それも、治した方が良いのでしょうか? 院長先生からみた意見を聞きたいです。 お忙しい中だとは思いますが、お返事いただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

No.12779 56808

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

いつもお世話になっております。
先日、子宮鏡検査、卵管造影検査をしました。
そこで、複数のポリープがある事がわかりました。今、そのポリープを切除した方が良いのか迷っています。再発する事もあるとも聞きました。
今後、人工受精などをするにあたって切除した方が良いのでしょうか?
後、右の卵管が詰まりかけてるとも言われました。あまり良くはないと…
それも、治した方が良いのでしょうか?
院長先生からみた意見を聞きたいです。
お忙しい中だとは思いますが、お返事いただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮の奥はきれいですので、このポリープにより絶対妊娠しない、とは言えません。ただし、ポリープがない方と比較して、全く問題ないとも言えないのです。実際の医療では、シロクロつかないのが普通です。今回も、考え方で手術の可否が問われます。どうしても妊娠を急ぐならば手術は考慮されます。一方、妊娠/出産の経験があり、卵巣機能もしっかりしていますので、半年ほど様子を見て、タイミングや人工授精をすることも医学的にもあり得ます。子宮卵管造影検査も影絵ですので、正確なことは分からないのです。したがってこれもポリープと同様な考え方になると思います。迷うときには再度ご相談においで頂けますか。