No. 12794

はじめまして、いつも参考にさせていただいております。 似たような書き込みが見つからなかったので相談させてください。 現在他院通院中です。凍結胚移植を3月19日に実施してからデュファストンを服用しております。 今後の予定のこともあり妊娠検査薬を試したところ陽性反応が出ました。 しかしながら、移植してから体温が36.8~36.5度で推移しており本日に関しては36.55度で低いことが気がかりです。 今のところ生理が来そうな気配はありません。基礎体温は妊娠継続に影響するのでしょうか。 宜しくお願い致します。

No.12794 るる

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

はじめまして、いつも参考にさせていただいております。
似たような書き込みが見つからなかったので相談させてください。

現在他院通院中です。凍結胚移植を3月19日に実施してからデュファストンを服用しております。
今後の予定のこともあり妊娠検査薬を試したところ陽性反応が出ました。
しかしながら、移植してから体温が36.8~36.5度で推移しており本日に関しては36.55度で低いことが気がかりです。
今のところ生理が来そうな気配はありません。基礎体温は妊娠継続に影響するのでしょうか。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温は、単に目安であり、妊娠継続の判断基準にはなりません。妊娠反応が出ているようですし、薬剤も使用していると思いますので、基礎体温表をつける意味はほとんどありません。不安になるだけだと思いますのでやめてしまってもよいと思いますよ。今後は薬剤をしっかりと使用して、超音波検査で経過を見ることになると思います。