No. 12812

妊娠5週目あたりで卒業させていただいた者です。現在9週目に入りました。 ご相談なのですが、処方されているウトロゲスタンとエストラジオールについてです。 つわりが悪化する一方で、毎日ベッドから起き上がれない状態です。食事まともに取れず、薬の服用と膣錠がとても辛い状態です。 また、元々手荒れ症だったのですが妊娠してから悪化し、全ての指と手のひら、手の甲が炎症を起こし痛みと痒みでお風呂に入るのも困難な状態です。膣錠を入れる際は毎回手を洗わなければならないのも痛くて辛いです。 最後まで使い切らなかった場合、、どうなってしまうのでしょうか? ご回答いただけると幸いです。

No.12812 54267 risa

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

妊娠5週目あたりで卒業させていただいた者です。現在9週目に入りました。
ご相談なのですが、処方されているウトロゲスタンとエストラジオールについてです。
つわりが悪化する一方で、毎日ベッドから起き上がれない状態です。食事まともに取れず、薬の服用と膣錠がとても辛い状態です。
また、元々手荒れ症だったのですが妊娠してから悪化し、全ての指と手のひら、手の甲が炎症を起こし痛みと痒みでお風呂に入るのも困難な状態です。膣錠を入れる際は毎回手を洗わなければならないのも痛くて辛いです。
最後まで使い切らなかった場合、、どうなってしまうのでしょうか?
ご回答いただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

今回、妊娠おめでとうございます。ホルモン補充周期での胚移植でしたので、通常は安全域を考えてい妊娠10週まで使用しています。しかし、最短8週まででも大丈夫だと思いますので、薬の使用がつらいようでしたらば、使用を中止しても問題ないと思いますよ。今後も順調に経過することをお祈りしています。