No. 12816

いつもお世話になっております。 先日よりいよいよ体外受精にステップアップし現在採卵に向けて自己注射をしています。 性交渉のタイミングについてお聞きしたいのですが、移植後は交渉は持たないようにと資料に書いてあったのですが採卵前は交渉を持っても問題ないのでしょうか。より精液が新鮮な方が良いのかと思い交渉を持とうかと思いましたが、それによって排卵が促されたりすることがあるのかと不安に思ったのでお聞きしました。 お忙しいかと存じますがよろしくお願い致します。

No.12816 50878

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
先日よりいよいよ体外受精にステップアップし現在採卵に向けて自己注射をしています。
性交渉のタイミングについてお聞きしたいのですが、移植後は交渉は持たないようにと資料に書いてあったのですが採卵前は交渉を持っても問題ないのでしょうか。より精液が新鮮な方が良いのかと思い交渉を持とうかと思いましたが、それによって排卵が促されたりすることがあるのかと不安に思ったのでお聞きしました。
お忙しいかと存じますがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

採卵前は性交渉を持って結構です。精子と接しているほうが、免疫は妊娠に有利に変化するとされています。排卵しないように薬を使用しています。採卵後は感染予防のために性交渉は控えていただいています。