No. 12820

こんにちは。はじめまして。 YouTube、インスタ、X、こちらの掲示板を拝見させていただきました。不育症について悩みがあり、相談させていただきたく、メッセージを送りました。 私は1年半前に不妊治療を開始し、人工授精で1度化学流産しましたが、その後妊娠せず、昨年6月に採卵、2回目の凍結胚移植で妊娠判定をいただきました。6週4日に心拍確認でき、順調だと言われていましたが、8週2日の診察時に心拍は正常だが頭の形が異常かもしれないと言われました。9週6日に頭の形が盛り上がっており心拍停止、流産手術をしました。手術の際、胎児染色体検査をしてもらい、異常なしでした。母体側に原因があるのだと思いましたが、主治医に「今回は1回目の流産で、2回目以上の流産じゃないと保険で不育症の検査ができないし、検査をしても原因を特定できないこともある。次も流産したら検査しましょう。」と言われました。主治医には、お金がかかっても今できることはしたいと以前から話していましたが、そのように言われて、検査せず、また移植を進めた方が良いのかなと思ってしまいました。子宮を休めてから3度目の移植をし、化学流産でした。2回目の採卵をし、4回目の移植で妊娠判定をいただきました。HCGは4週0日で292でした。2個移植だったので双子の可能性もあると言われています。1週間後に胎嚢確認の予定です。 今回妊娠判定をいただき、嬉しいのですが、もしまた流産したらと思うと心配で不安です。調べれば調べるほど、母体原因の不育症の検査をしておけば良かったと後悔しています。一般的には検査をするなら流産後、次の妊娠までにするのだと思いますが、妊娠後でも検査し、治療できますか?今、お腹にいる赤ちゃんの為にできることはしたいと思っています。 お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

No.12820 そら

カテゴリ: 妊娠初期 習慣流産・不育症

こんにちは。はじめまして。
YouTube、インスタ、X、こちらの掲示板を拝見させていただきました。不育症について悩みがあり、相談させていただきたく、メッセージを送りました。

私は1年半前に不妊治療を開始し、人工授精で1度化学流産しましたが、その後妊娠せず、昨年6月に採卵、2回目の凍結胚移植で妊娠判定をいただきました。6週4日に心拍確認でき、順調だと言われていましたが、8週2日の診察時に心拍は正常だが頭の形が異常かもしれないと言われました。9週6日に頭の形が盛り上がっており心拍停止、流産手術をしました。手術の際、胎児染色体検査をしてもらい、異常なしでした。母体側に原因があるのだと思いましたが、主治医に「今回は1回目の流産で、2回目以上の流産じゃないと保険で不育症の検査ができないし、検査をしても原因を特定できないこともある。次も流産したら検査しましょう。」と言われました。主治医には、お金がかかっても今できることはしたいと以前から話していましたが、そのように言われて、検査せず、また移植を進めた方が良いのかなと思ってしまいました。子宮を休めてから3度目の移植をし、化学流産でした。2回目の採卵をし、4回目の移植で妊娠判定をいただきました。HCGは4週0日で292でした。2個移植だったので双子の可能性もあると言われています。1週間後に胎嚢確認の予定です。

今回妊娠判定をいただき、嬉しいのですが、もしまた流産したらと思うと心配で不安です。調べれば調べるほど、母体原因の不育症の検査をしておけば良かったと後悔しています。一般的には検査をするなら流産後、次の妊娠までにするのだと思いますが、妊娠後でも検査し、治療できますか?今、お腹にいる赤ちゃんの為にできることはしたいと思っています。
お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠したものの、流産の不安が大きいのですね。すべての検査が妊娠後にできるものではありませんが、血液凝固能は検査をすることは妊娠中でも可能です。ただし、検査結果が出るまでに2週間程度かかるものもあります。また、妊娠中のために、結果がやや影響を受ける可能性もあり、判断に注意が必要です。対処法は、アスピリン内服と、はっきりした血液凝固亢進状態の異常があれば、ヘパリン注射もおこないます。実際には主治医の説明のように、臨床的流産は1回なので、検査をおこなう必要性は医学的には高くはありません。この点はやはり主治医との相談が必要だと思いますよ。