No. 12823

はじめまして、いつもこちらの掲示板を見て参考にさせていただいています。 質問です。 自分は2人目不妊治療をしています。移植を4回、胚を5個戻したのですが計2回流産(化学流産、稽留流産)しておりうまくいきません。(4BB.4BC.初期胚&4BCの二段階) そこで2個移植を提案されているのですが、良好胚と不良胚だと、悪い方が足を引っ張る可能性はありますか? 良好胚同士の2個移植がいいのでしょうか? 凍結胚は、4AAが3つ、4ABが3つ、4ACが3つ、4BCが1つ、初期胚が2つです。 すみませんが、回答をお願いいたします。

No.12823 るり

カテゴリ: 凍結胚移植

はじめまして、いつもこちらの掲示板を見て参考にさせていただいています。


質問です。
自分は2人目不妊治療をしています。移植を4回、胚を5個戻したのですが計2回流産(化学流産、稽留流産)しておりうまくいきません。(4BB.4BC.初期胚&4BCの二段階)

そこで2個移植を提案されているのですが、良好胚と不良胚だと、悪い方が足を引っ張る可能性はありますか?
良好胚同士の2個移植がいいのでしょうか?
凍結胚は、4AAが3つ、4ABが3つ、4ACが3つ、4BCが1つ、初期胚が2つです。

すみませんが、回答をお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠はしているので着床障害ではありません。したがって、悪い胚が足を引っ張る可能性はあまりありません(はっきりしていない)が、2個移植をおこなう積極的な意義は高くはないのですね。良好胚の2個移植はその時に妊娠率は上昇しますが、双子になった際の事故がおこるリスクは5倍になります。そのデメリットも考慮する必要があります。いまはまだ1個移植でも問題ないと思いますよ。