No. 12824

いつもお世話になっております。 昨年11月に凍結胚移植を行い妊娠しましたが稽留流産となり、今年1月に手術をしました。 流産手術後の生理を2回見送り、今回は生理2週間後の卵胞チェック診察をしていただきました。 次の凍結胚移植についてお聞きしたいです。 診察後、次回はまた生理2週間後ということになりました。 次の卵胞チェックでも排卵していたら自然周期にしましょう、とのことでしたが、これはそのまま胚移植の周期に入るということでしょうか。 それとも更に次の生理を待って胚移植となるのでしょうか。 自然周期では初めてなので理解できていなくてすみません。 また、次回の生理から14日前後の診察となった場合もGWの祝日にかぶってしまうので、少し早めて生理開始から12日頃に前倒しすることは可能でしょうか? 胚移植するとなった場合、祝日に重なって移植がキャンセルになってしまうのではないかと心配です。 質問が多くてすみません。恐縮ですがご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

No.12824 55691

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。

昨年11月に凍結胚移植を行い妊娠しましたが稽留流産となり、今年1月に手術をしました。
流産手術後の生理を2回見送り、今回は生理2週間後の卵胞チェック診察をしていただきました。
次の凍結胚移植についてお聞きしたいです。

診察後、次回はまた生理2週間後ということになりました。
次の卵胞チェックでも排卵していたら自然周期にしましょう、とのことでしたが、これはそのまま胚移植の周期に入るということでしょうか。
それとも更に次の生理を待って胚移植となるのでしょうか。
自然周期では初めてなので理解できていなくてすみません。

また、次回の生理から14日前後の診察となった場合もGWの祝日にかぶってしまうので、少し早めて生理開始から12日頃に前倒しすることは可能でしょうか?
胚移植するとなった場合、祝日に重なって移植がキャンセルになってしまうのではないかと心配です。

質問が多くてすみません。恐縮ですがご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

前回は流産となりとても残念です。いかし前向きに進んでいきましょう。今回は生理15日で排卵していました。次回は自然周期での胚移植のようです。生理12~13日目にはおいで頂けますか。GWはカレンダー通りのスケジュールですが、生理を遅らせることは調整可能です。ご希望ならば生理が開始する前においで頂けますか。