No. 12825

はじめまして。いつもこちらの掲示板を見させて頂き、大変参考になっております。ありがとございます。 2人目不妊治療を始めて2年半弱の33歳です。 もともとPCOSですが1人目はタイミング2回目で授かり、子宮頸管無力症で22週の早産でした。現在5歳です。 今回、5回目の胚移植が陰性という結果でした。 1回目 4AA 未着床 2回目 4BA 化学流産 3回目 4AB 6週目稽留流産 4回目 4AA 未着床  子宮内フローラ検査→ラクトバチルス99%  CD138→2個/20HPF  Th1/Th2 →問題なし  銅の数値がやや高く亜鉛のサプリを飲み始める 5回目 5AB 未着床 全てAHAあり、ヒアルロン酸培養液ありです。 シート法はやっていません。1回目のみホルモン周期、2回目以降は自然周期での移植です。 現在4BAの卵が一つ残っています。 もう他にできる(やるべき?)検査もなく、特に大きな原因も見つかっておらず、手の打ちようが無い状態です。 主治医には不育症のクリニックへの相談を提案されました。 私自身としては正直焦りもあり、6回目このまま移植をしたい気持ちが大きいです。 上記の様な経過なのですが、不育症の可能性は考えられますでしょうか。 また、他に何か考えられる事、やるべき事等ありそうでしたら、ご意見頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

No.12825 りー

はじめまして。いつもこちらの掲示板を見させて頂き、大変参考になっております。ありがとございます。
2人目不妊治療を始めて2年半弱の33歳です。
もともとPCOSですが1人目はタイミング2回目で授かり、子宮頸管無力症で22週の早産でした。現在5歳です。

今回、5回目の胚移植が陰性という結果でした。
1回目 4AA 未着床
2回目 4BA 化学流産
3回目 4AB 6週目稽留流産
4回目 4AA 未着床
 子宮内フローラ検査→ラクトバチルス99%
 CD138→2個/20HPF
 Th1/Th2 →問題なし
 銅の数値がやや高く亜鉛のサプリを飲み始める
5回目 5AB 未着床

全てAHAあり、ヒアルロン酸培養液ありです。
シート法はやっていません。1回目のみホルモン周期、2回目以降は自然周期での移植です。
現在4BAの卵が一つ残っています。
もう他にできる(やるべき?)検査もなく、特に大きな原因も見つかっておらず、手の打ちようが無い状態です。
主治医には不育症のクリニックへの相談を提案されました。
私自身としては正直焦りもあり、6回目このまま移植をしたい気持ちが大きいです。

上記の様な経過なのですが、不育症の可能性は考えられますでしょうか。
また、他に何か考えられる事、やるべき事等ありそうでしたら、ご意見頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

現在は3回目に妊娠はしているので、着床障害ではありません。不育症は、通常は、臨床的流産が2回以上ある場合におこなうものです。1回の流産ですので、不育症の可能性はないとは言えませんが、今の時点で疑う理由は乏しいと思います。着床障害の検査もすでに受けているので、積極的なものはありません。本来は着床前診断なのですが、今は保険では通常はおこなえないので、一つ一つ丁寧に移植する方針になると思います。