No. 12838

いつもありがとうございます。他の方のお悩み相談もとても参考にさせて頂いております。 慢性子宮内膜炎の検査を排卵前に実施予定です。排卵前であれば避妊不要と拝見しましたが、排卵前の検査だったとしても、検査後は内膜が薄く流産になりやすかったり、異常所妊娠になる可能性があるとみました。先生も避妊推奨されますか?1周期でも無駄にしたくない気持ちです。。。 よろしくおねがいします。

No.12838 おもち

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ

いつもありがとうございます。他の方のお悩み相談もとても参考にさせて頂いております。

慢性子宮内膜炎の検査を排卵前に実施予定です。排卵前であれば避妊不要と拝見しましたが、排卵前の検査だったとしても、検査後は内膜が薄く流産になりやすかったり、異常所妊娠になる可能性があるとみました。先生も避妊推奨されますか?1周期でも無駄にしたくない気持ちです。。。

よろしくおねがいします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、排卵前の慢性子宮内膜炎検査後の避妊は特に推奨していません。子宮内膜の検査は様々な場面でおこなわれていますが、その後避妊は特に行われていません。また、内膜擦過法などは、むしろ内膜をこすって妊娠率の上昇を期待しているのですね。