No. 12858

いつも掲示板を参考にさせていただいております。先日1回目の凍結胚移植(4BB)をし、妊娠には至らなかったため、2回目の体外受精を予定しています。 前回の採卵では、卵胞が6個見えていましたが、空胞が多く、採卵数3個→受精卵2個→胚盤胞1個という結果でした。 2回目の採卵に向けて、現在はDHEA、L-カルニチンのサプリを飲んでいます。 下記3点教えていただけますか。 ①2種類のサプリを飲む以外に、空胞を防ぐための方法はありますか。 ②空胞が多い場合、受けたほうがいい検査はありますか。 ③体外受精を経験し、胚培養士の仕事に興味を持ちました。胚培養士になるための流れを教えていただきたいです。(資格未取得でも胚培養士業務を行うことができるとネットで見たのですが本当でしょうか…?) お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただけますと幸いです。

No.12858 ちょこころね

いつも掲示板を参考にさせていただいております。先日1回目の凍結胚移植(4BB)をし、妊娠には至らなかったため、2回目の体外受精を予定しています。
前回の採卵では、卵胞が6個見えていましたが、空胞が多く、採卵数3個→受精卵2個→胚盤胞1個という結果でした。
2回目の採卵に向けて、現在はDHEA、L-カルニチンのサプリを飲んでいます。

下記3点教えていただけますか。
①2種類のサプリを飲む以外に、空胞を防ぐための方法はありますか。
②空胞が多い場合、受けたほうがいい検査はありますか。
③体外受精を経験し、胚培養士の仕事に興味を持ちました。胚培養士になるための流れを教えていただきたいです。(資格未取得でも胚培養士業務を行うことができるとネットで見たのですが本当でしょうか…?)

お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

特別、空胞予防のサプリメントはありません。しかし、ビタミンD、メラトニン、マルチビタミン、などを使用することはあり得ます。また排卵誘発で卵胞をおおきめになるまで誘発する、HCG注射とスプレーの2種類のトリガーを使用する、などの工夫をします。胚培養士の資格は学会が認定しています。業務自体は無資格でも可能ですが、技術がなければ、胚の培養はできません。今後、国家資格に向けて様々な活動がされていますので、資格審査は徐々に厳しくなってくると思います。