No. 12863

初めまして。現在2人目妊活をしている31歳です。 こちらの掲示板を見つけ、多くの悩みが寄せられているのを見て、ぜひご意見いただけたらと思い、メッセージを致しました。 現在他院にてタイミング3回、人工受精1回を行いました。AMHが0.71と年齢的には低いため、早く体外受精にステップアップした方がいいと言われました。 1人目の時もAMH0.8でしたが、たまたまタイミング1回で授かれたのもあり、今回もゆったり構えていたので、少し驚いてしまいました。 このまま1,2回は人工受精をして様子を見るべきか、それとも体外受精にすぐ切り替えるべきでしょうか? またもし体外受精をするのであれば、御院のように妊娠率の高い病院に転院したいと思っているのですが、通院に車で50分ほどかかるので躊躇しております。 体外受精希望で御院に転院した場合、通う頻度は高くなりますでしょうか? また1人目を連れて行くことになった際、りすのへやは当日でも予約が取りやすいでしょうか? ご回答いただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

No.12863 くら

初めまして。現在2人目妊活をしている31歳です。
こちらの掲示板を見つけ、多くの悩みが寄せられているのを見て、ぜひご意見いただけたらと思い、メッセージを致しました。

現在他院にてタイミング3回、人工受精1回を行いました。AMHが0.71と年齢的には低いため、早く体外受精にステップアップした方がいいと言われました。
1人目の時もAMH0.8でしたが、たまたまタイミング1回で授かれたのもあり、今回もゆったり構えていたので、少し驚いてしまいました。

このまま1,2回は人工受精をして様子を見るべきか、それとも体外受精にすぐ切り替えるべきでしょうか?
またもし体外受精をするのであれば、御院のように妊娠率の高い病院に転院したいと思っているのですが、通院に車で50分ほどかかるので躊躇しております。
体外受精希望で御院に転院した場合、通う頻度は高くなりますでしょうか?
また1人目を連れて行くことになった際、りすのへやは当日でも予約が取りやすいでしょうか?

ご回答いただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

AMHは妊娠しやすさ、困難さを示しているのではなく、残されている卵子、妊娠できる期間、を示しています。したがって今後も自然妊娠できる可能性はあります。しかし妊娠できる保証はありません。1~2回人工授精をおこなうことはおかしくはありません。1~2回の人工授精と、体外受精をすぐすべきかの明確な差はありません。しかし1回の妊娠率は体外受精の方が高いですし、少しでも若いうちの胚を凍結保存する、という考えも成り立ちます。ご本人の希望次第ですよ。りすのへやは、原則、当日は受けておりません。また定員いっぱいの際にはお断りすることもありますので、予約をお取りいただけますか。