No. 12872

初めまして。いつもこちらの掲示板を拝見させていただいております。詳しく回答してくださってて見ててとても勉強になります。 現在他院で治療中ですが、他の先生のご意見もお聞きしたくご質問させていただきました。 お忙しいところ申し訳ありませんがご回答いただけると幸いです。 着床の窓の検査について質問です。 年齢31歳 1年半ほど不妊治療中です。 チョコレート嚢胞あり。 男性不妊で顕微授精をおすすめされましたが 人工授精4回挑戦して全て陰性。 R5/9月 採卵(体外受精) 7個とれて、そのうち3つ胚盤胞になり凍結。 グレード4AA 4AB 3AA R5/11月 1回目3AA移植→陰性 (内膜10ミリ ワンクリノン膣用ゲル 使用) R5/1月 2回目4AA 4AB 2個移植→陰性 (内膜11ミリ ルテウム使用 アチストハッチングあり ヒアルロン酸培養液使用) R6/2月 転院 子宮鏡検査を受けましたが異常もなく とても綺麗と言っていただけました。 R6/4月 2回目採卵(顕微授精) 12個とれて、6個の胚盤胞 グレード1が3個 グレード2が3個 (この病院ではグレード1〜5までありグレード1が一番いいそうです) 排卵と同時に子宮内フローラ検査を受けました。 まだ結果は来ていないです。 次回3回目の移植となりますが その前に着床の窓の検査をしようか悩んでいます。 まだ2回しか移植していないので先生からおすすめされたわけではなく、私が悩んでるのでやりたいならやってもいいよという感じでした。 ただ焦りもあり早く移植したいという気持ちも強くとても悩んでいます。 先生のご意見はいかがでしょうか? また、子宮鏡検査で異常がなかったので受精卵の染色体異常か着床の窓のズレのどちらかかなと思っているのですが、これ以外にも受けた方がいい検査などありましたら教えてください。 (th1/th2等) よろしくお願い致します。

No.12872 はる

カテゴリ: 着床障害 凍結胚移植

初めまして。いつもこちらの掲示板を拝見させていただいております。詳しく回答してくださってて見ててとても勉強になります。
現在他院で治療中ですが、他の先生のご意見もお聞きしたくご質問させていただきました。
お忙しいところ申し訳ありませんがご回答いただけると幸いです。

着床の窓の検査について質問です。

年齢31歳
1年半ほど不妊治療中です。
チョコレート嚢胞あり。
男性不妊で顕微授精をおすすめされましたが
人工授精4回挑戦して全て陰性。
R5/9月 採卵(体外受精)
7個とれて、そのうち3つ胚盤胞になり凍結。
グレード4AA 4AB 3AA
R5/11月 1回目3AA移植→陰性
(内膜10ミリ ワンクリノン膣用ゲル 使用)

R5/1月 2回目4AA 4AB 2個移植→陰性
(内膜11ミリ ルテウム使用 アチストハッチングあり ヒアルロン酸培養液使用)

R6/2月 転院
子宮鏡検査を受けましたが異常もなく
とても綺麗と言っていただけました。

R6/4月 2回目採卵(顕微授精)
12個とれて、6個の胚盤胞
グレード1が3個 グレード2が3個
(この病院ではグレード1〜5までありグレード1が一番いいそうです)

排卵と同時に子宮内フローラ検査を受けました。
まだ結果は来ていないです。
次回3回目の移植となりますが
その前に着床の窓の検査をしようか悩んでいます。
まだ2回しか移植していないので先生からおすすめされたわけではなく、私が悩んでるのでやりたいならやってもいいよという感じでした。
ただ焦りもあり早く移植したいという気持ちも強くとても悩んでいます。
先生のご意見はいかがでしょうか?
また、子宮鏡検査で異常がなかったので受精卵の染色体異常か着床の窓のズレのどちらかかなと思っているのですが、これ以外にも受けた方がいい検査などありましたら教えてください。
(th1/th2等)
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

胚移植で妊娠しない原因は、7割がた胚盤胞の染色体異常の有無です。着床障害は、良好な胚盤胞を3回移植しても妊娠しない場合に疑います。その検査は、まずは子宮鏡、慢性子宮内膜炎、子宮内フローラ検査を高橋ウイメンズクリニックではおこなっています。着床の窓の検査やTh1/Th2は、その次に位置づけています。現状では圧倒的に胚の染色体異常の問題が大きいのですね。