No. 12882

初めまして。 他県にて妊活(半年前から)をしている32歳です。 妊活では不安なことが多く、先生のコメントを読んで学ばせていただいております。 担当医と話し合うことが1番だと思いますが、先生の意見もお聞きしたいと思い投稿させて頂きました。 私の妊活経歴からお話しさせていただきます。 半年前から独自でタイミングを取り妊娠したものの、2ヶ月前に5週で流産し、自然に流れました。 その後、精神的に不安定になり現在休職中。 年齢もあり早めに授かりたいと思い、近くのクリニックで検査をしたところ内膜にポリープが2つ、6〜7ミリありました。 先々週、掻爬術にて除去。生理12日目でした。 先週、術後の容態を見てもらいましたが綺麗に取れているとのことでした。 その時に、内膜の様子をエコーで見て、排卵が終わった状態だと教えていただきました。 生理は約1ヶ月後に来るから、それから妊活を再開しようとのことです。 今、生理予定日2日前ですが、3日ほど前から生理前にいつも感じる鈍痛が時々あります。 AMHが1.47で32歳にしては低すぎるということで妊活を焦っています。(焦ってしまってもダメだとわかっているのですが…) 担当医からは、タイミング法で1年様子を見ようと言われました。 長々と失礼いたしました。 そこで質問です。 ⚫︎掻爬術で除去した場合、生理は周期通りに来るのでしょうか? ⚫︎タイミング法で1年も様子を見るので大丈夫でしょうか? ⚫︎妊活はやはり生理を1回待ってからの方がいいのでしょうか? お忙しい中申し訳ありません。 ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

No.12882 のき

初めまして。
他県にて妊活(半年前から)をしている32歳です。
妊活では不安なことが多く、先生のコメントを読んで学ばせていただいております。
担当医と話し合うことが1番だと思いますが、先生の意見もお聞きしたいと思い投稿させて頂きました。

私の妊活経歴からお話しさせていただきます。
半年前から独自でタイミングを取り妊娠したものの、2ヶ月前に5週で流産し、自然に流れました。
その後、精神的に不安定になり現在休職中。
年齢もあり早めに授かりたいと思い、近くのクリニックで検査をしたところ内膜にポリープが2つ、6〜7ミリありました。
先々週、掻爬術にて除去。生理12日目でした。

先週、術後の容態を見てもらいましたが綺麗に取れているとのことでした。
その時に、内膜の様子をエコーで見て、排卵が終わった状態だと教えていただきました。
生理は約1ヶ月後に来るから、それから妊活を再開しようとのことです。
今、生理予定日2日前ですが、3日ほど前から生理前にいつも感じる鈍痛が時々あります。

AMHが1.47で32歳にしては低すぎるということで妊活を焦っています。(焦ってしまってもダメだとわかっているのですが…)
担当医からは、タイミング法で1年様子を見ようと言われました。

長々と失礼いたしました。
そこで質問です。
⚫︎掻爬術で除去した場合、生理は周期通りに来るのでしょうか?
⚫︎タイミング法で1年も様子を見るので大丈夫でしょうか?
⚫︎妊活はやはり生理を1回待ってからの方がいいのでしょうか?

お忙しい中申し訳ありません。
ご回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

生理が順調ならば、内膜ポリープの掻爬術をおこなっても通常と同じ周期で生理が来ると思います。ただし、卵巣機能が低下している場合などには、手術がストレスとなり、多少生理が遅れることもしばしばあります。卵巣機能が低下しているので、1年間のタイミング法はお勧めいたしません。長くても半年ごとのステップアップ、実際にはそれよりも急ぐことをお勧めいたします。人工授精や体外受精も早めに考慮したほうがよいでしょう。掻爬手術をおこなった周期は子宮内膜がまともにできてはいないので、通常、性交渉を持っても妊娠はしにくいと思いますよ。大切なのは治療を急ぐことでしょう。