No. 1302

お世話になっております。 2日にAIH をしていただいたものです。当日、先生から排卵済みだと言われましたが、本日まだ高温期になりません。(35?台) 今までも、なかなか高温期にならない、高温期になっても何度か体温が下がる、期間が短いなどという周期がほとんどでした。が、ホルモン検査の採血をしていただいて問題なさそうだとのことだったので黄体機能不全ではないのかなと自己判断で思っていました。黄体機能不全であれば次回のAIH 後にHCG を何度か受けにいくという方法でいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

No.1302 32095 sakura

カテゴリ: 基礎体温

お世話になっております。
2日にAIH をしていただいたものです。当日、先生から排卵済みだと言われましたが、本日まだ高温期になりません。(35?台)
今までも、なかなか高温期にならない、高温期になっても何度か体温が下がる、期間が短いなどという周期がほとんどでした。が、ホルモン検査の採血をしていただいて問題なさそうだとのことだったので黄体機能不全ではないのかなと自己判断で思っていました。黄体機能不全であれば次回のAIH 後にHCG を何度か受けにいくという方法でいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

プロラクチンは正常値でした。先日の超音波検査では、排卵済みであると判断しました。HCGも注射したので、今周期はそのままみて頂けますか。来週の9日か10日に来て頂けますか。黄体ホルモン検査をしてみたいと思います。黄体機能不全の場合には、HCGを高温期に打つことも対策の一つですが、基本的にはクロミフェンなどの排卵誘発剤を使用し、場合によりルトラールなどの黄体ホルモンの補充をおこないましょう。