No. 1400

妊娠8週で心拍が弱く厳しいとのことでまた来週診察に伺う予定です。残念ですが、今後のスケジュールを確認したいので教えてください。 (1)流産手術は先生にしていただくことが出来るのでしょうか?その場合は日帰りが可能ですか? (2)次の体外受精は、生理を何回見送って可能になるのですか? (3)次の一週間 のうちに腹痛や出血があった場合受診せず様子を見たほうがよいですか?

No.1400 27166

カテゴリ: 手術

妊娠8週で心拍が弱く厳しいとのことでまた来週診察に伺う予定です。残念ですが、今後のスケジュールを確認したいので教えてください。
(1)流産手術は先生にしていただくことが出来るのでしょうか?その場合は日帰りが可能ですか?
(2)次の体外受精は、生理を何回見送って可能になるのですか?
(3)次の一週間 のうちに腹痛や出血があった場合受診せず様子を見たほうがよいですか?

高橋敬一院長からの回答

もし今回流産となったならば、流産手術は今の時期、主に高橋がおこなっておりますが、その日の診察の進行状況により別の医師がすることもあり得ます。手術はすべて日帰りの手術です。次回の体外受精は、少なくとも生理を2回見送ってからおこなうことになります。軽度の腹痛や少量の出血ならば様子を見てもよろしいですよ。