No. 1691

お世話になっております。 8/2に生理が始まり、FTカテーテル手術か体外受精かを相談したく 本日受診しました。 まずはFTカテーテルの手術を先に行おうと思い、8/12に手術の予約を入れました。 質問です。 1)当日、卵管造影検査の写真を持参した方がよろしいでしょうか? 左側のみ手術の認識でいいですか? 2)8/12の手術した後、タイミングをとって可能ですか? 3)次期に卵管造影検査を行うと伺いましたが、平行して 体外受精の準備(排卵誘発剤の使用等)は可能ですか? もう1周期お休みしてからの開始となりますか? 初めてのことばかりで、質問が多く申し訳ありません。 お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

No.1691 33017

カテゴリ: 手術

お世話になっております。

8/2に生理が始まり、FTカテーテル手術か体外受精かを相談したく
本日受診しました。
まずはFTカテーテルの手術を先に行おうと思い、8/12に手術の予約を入れました。

質問です。
1)当日、卵管造影検査の写真を持参した方がよろしいでしょうか?
左側のみ手術の認識でいいですか?

2)8/12の手術した後、タイミングをとって可能ですか?

3)次期に卵管造影検査を行うと伺いましたが、平行して
体外受精の準備(排卵誘発剤の使用等)は可能ですか?
もう1周期お休みしてからの開始となりますか?

初めてのことばかりで、質問が多く申し訳ありません。
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

手術当日は、卵管造影検査の写真は必要ありませんよ。左の手術のみの予定です。手術ではメスは使用しません。タイミングはとっても良いですよ。手術の翌周期には体外受精は通常おこないません。したがって、卵管造影検査と体外受精周期は重なることは通常ありませんし、重ならないようにしています。