人工授精

今日、人工授精を受けました。 抗生物質の薬はいただきました。夜になって気づいたのですが、黄体ホルモンの薬をもらっていません。 前回の時に、人工授精の後は黄体ホルモンの薬を出していると聞いたのですが… それに私は高温期が短いので必要だと思うのですが? 特に出されなかったという事は、必要ないということなのでしょうか?

No.35 No.29651 りっキー  

カテゴリ: 人工授精

今日、人工授精を受けました。
抗生物質の薬はいただきました。夜になって気づいたのですが、黄体ホルモンの薬をもらっていません。
前回の時に、人工授精の後は黄体ホルモンの薬を出していると聞いたのですが…
それに私は高温期が短いので必要だと思うのですが?
特に出されなかったという事は、必要ないということなのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、黄体ホルモンは補助的な位置づけです。HMG注射などでは、しばしば黄体ホルモン剤を使用しますが、内服薬の時には使用しないことが多いです。今回はあまり必要ではないと思います。