No. 3849

お世話になっております。 2回目のAIHから今日で7日目ですが、今朝からいつものように茶色い出血が始まりました。大体このまま10~12日間ほどダラダラと続き、生理になります。月の大半出血しています。 今回はクロミッド+プラノバール(4/1より開始)、 前回はクロミッド+ルトラールを処方していただきましたが、残念ながら変化はありません。(他院ではデュファストンを処方されていましたが、効果なし。出血を止める目的で3周期ほどルナベル・プラノバールを服用したこともありますが、これも効果なし。) 自然妊娠した時も、同じように高温期に入ってから流産するまでずっと出血していました。 高温期の出血は、やはりホルモンバランスの乱れが原因でしょうか?他に考えられる原因、または対策はありますか? 次回は体外受精を考えていますが、こんな状態のまま体外周期に入っても大丈夫なのでしょうか? 出血についてもう何年も原因不明、問題ないと言われ、不妊治療をしてきましたが、どうしてもこの出血が妊娠を妨げているのでは?と不安でなりません。 お手数ですが、ご回答のほど宜しくお願い致します。

No.3849 38052

カテゴリ: 不正出血

お世話になっております。

2回目のAIHから今日で7日目ですが、今朝からいつものように茶色い出血が始まりました。大体このまま10~12日間ほどダラダラと続き、生理になります。月の大半出血しています。

今回はクロミッド+プラノバール(4/1より開始)、
前回はクロミッド+ルトラールを処方していただきましたが、残念ながら変化はありません。(他院ではデュファストンを処方されていましたが、効果なし。出血を止める目的で3周期ほどルナベル・プラノバールを服用したこともありますが、これも効果なし。)
自然妊娠した時も、同じように高温期に入ってから流産するまでずっと出血していました。

高温期の出血は、やはりホルモンバランスの乱れが原因でしょうか?他に考えられる原因、または対策はありますか?

次回は体外受精を考えていますが、こんな状態のまま体外周期に入っても大丈夫なのでしょうか?

出血についてもう何年も原因不明、問題ないと言われ、不妊治療をしてきましたが、どうしてもこの出血が妊娠を妨げているのでは?と不安でなりません。

お手数ですが、ご回答のほど宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

高温期にプラノバールを使用しても出血するのは確かに普通ではありません。次回の生理開始6~10日に、当クリニックでも子宮鏡検査をさせて頂いた方がよいでしょう。おいで頂けますか。