No. 4118

高齢で最近特に卵巣機能が低下してきているように感じるます。(ホルモン値や月経周期が早まるなど) 体外受精を考えているのですが、少しでも良い卵子が採れるようアシストワンのサプリを使用しようかと考えています。 特別検査をすることなく誰でも服用することは可能ですか? 過剰摂取になったりするようなことはありますか? いま、別の葉酸サプリ(400mg)を服用しています。 また男性も飲むのも問題ないですか? 一定の期間とはどの程度でしょうか?

No.4118 なお

カテゴリ: サプリメント

高齢で最近特に卵巣機能が低下してきているように感じるます。(ホルモン値や月経周期が早まるなど)
体外受精を考えているのですが、少しでも良い卵子が採れるようアシストワンのサプリを使用しようかと考えています。

特別検査をすることなく誰でも服用することは可能ですか?
過剰摂取になったりするようなことはありますか?
いま、別の葉酸サプリ(400mg)を服用しています。

また男性も飲むのも問題ないですか?
一定の期間とはどの程度でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

アシストワンは、特別な検査もせずに使用しても良い量を守っていますが、1日4包で国内基準ではほぼ上限を満たしています。長期に使用する場合には、1日1~2包で十分です。不妊治療に使用する場合には、比較的短期の使用なので、1日3~4包がお勧めです。この場合には、葉酸も十分ですので、別の葉酸は必要ありません。亜鉛も含まれており男性にも使用可能です。最近でも使用することでつかればとれました、と体調管理にも有効であった感想も聞かれました。不妊治療もがんばって下さいね。